60cmハーフ水槽で25cmぐらいの並プレコを飼育しているが黒髭苔がえげつないほど繁殖している。
大磯砂利底面フィルター → 外部フィルター → 外掛けフィルター という濾過重視構成で管理していたが、大磯砂利に黒髭苔生えるわ週一で砂利掃除しないと結局糞堆積するわで大磯砂利に対する不信感だけが僕の中で大きく育ちました。やっぱウンコ製造機プレコを飼育するにはベアタンクにしてこまめな換水が一番楽そうだ。同居人のメダカにとって住み心地が悪くなるかもしれんが背に腹は代えられないということで、重い腰を上げてリセットを行った。

モスやら苔やらモサモサな水槽が
IMAG0408
IMAG0409
すっきりとした水槽に生まれ変わった。
ところどころ赤いのは黒髭苔に酢をかけて枯らした所できっとプレコやメダカが食べてくれるに違いないと信じ除去を怠った。流木の収まりが悪くプレコの隠れ家が無くなったので何かしら作ってあげようと思う。