2016 : 3 : 20 Sun 8:30~ Y 野池と S 野池にて

先週に引き続き後輩と共にY野池へと繰り出した。
天候は晴れだが放射冷却の影響か気温は10℃に達しておらず湖面は静寂そのものである。

IMAG0241
とりあえず食い気のあるバスを狙うためワンド内を中心にスピナーベイトを流してみるが反応は無い。
岩が多く沈んでいるポイントなのでクランクベイトに切り替えリアクションバイトを誘う。
ルアーを投げるたびに大量のアオミドロを回収するので萎えて先週ランカーを上げた最奥のポイントへ移動する。

IMAG0242
陽も高くなり徐々に気温も上がって来たが相変わらずの無風で環境の変化が乏しい。
オーバーハングのシェードにワームを投入するも反応無し。

ここ3週間、連続で来ているのでプレッシャーが高まったのだろうか。
11時まで粘るがノーバイトで次の野池に移動。

IMAG0243
S町の野池に13時頃到着。
この池は夏から秋にかけロリバスが二桁釣れる絶好のストレス発散ポイントなのだが、こちらも今日は生命反応が薄い。
後輩のワームに何度かバイトがあった模様だが結局あげることは出来なかった。

先週よりコンディションは良くなったように感じたが、思ったより水温が上がらず渋い釣りとなった。
昼は15℃まで上がっても夜に一気に冷え込むため、魚達のエンジンはまだ掛かっていないのかな。
4月になるまで大人しくしておこう。