IMAG0733
立ち上げから1ヶ月が経過。
魚入れないと豪語していたが、酔った勢いでプレコ水槽のプリステラ5匹をメイン水槽にデビューさせた。前回立ち上げ時に購入した満3歳の子たちで、できるだけ素敵な環境で余生を送って貰おうと、静かな老後を過ごしてもらおうと、私はそう思った次第であります。

IMAG0734
プレコ水槽にはネオンテトラ*4、グローライトテトラ*3、クーリーローチ*2が取り残されたが、君らは歳でちょっと見た目があれなのでそこでお願いします。プレコ水槽は上部フィルタ+外掛フィルタで管理してるがなかなか白濁りが消えない。

IMAG0735
4月も中旬となり気温が上がってきたため、化学反応式CO2添加から発酵式に切替えた。発酵式の方が圧が低く緩やかに添加されるので、うちの環境では夜間に止めなくても酸欠にはならない。グロッソはニョロニョロランナーを延ばしていい感じ。

またミナミが1匹☆になっていた。ほかのミナミをよく観察すると背わたに糞が詰まっていないので恐らく死因は餓死ではなかろうかと。魚を入れてなかったからほぼ餌を与えておらず、お前ら苔食うんじゃろと高をくくった結果、4匹の尊い命を失うことになった。
今後はプリステラに餌をやるので残飯で生き長らえて欲しいと僕は強く願った。